calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

categories

archives

わが店にも布マスク来ました!!

0

     なんか昨日ポスト見たら布マスク入ってました。まぁ、家族全員分には足りなかったので、これでやっとこさ一人一枚いきわたりましたが。なにこの適当感・・・。

     

     噂通り各ポストに届くみたいですが本当に国って国民のこと管理できてないと思いましたね、すぐに個人のプライバシーとかなんとか言って反対する人もいますがそれは運用の問題であってID管理は必須と思いますね。

     

     ゲームの世界でも不正利用者のBANとかするのにもID管理(個人の携帯番号登録必須のタイトルとか、まぁ、携帯電話複数台有ればできますが結局電話会社に本人確認必要ですからたどり着きますしね、まぁ、プリペイド携帯がどれだけ残ってるか知りませんんが・・・)できてないと何度でも別垢で不正できますしね。ゲームも不正者いるとバランス悪くて萎えますしねリアルだともっと萎えますよね・・・。

     

     最近、コロナ関連の申請で住民票取りに行くことが多くて今更ながら気が付いたんですが通名ってあるみたいですしね。何か事情があって名前を隠さなきゃいけない人もいるでしょうし、本人が悪いことしなきゃ別に問題ないと思いますけどね、反対する人ってどこかに理由があるんでしょうけど。運用次第だと思いますよ、役場の人間(個人情報を取り扱う人間が)が情報漏洩したら一族郎党死刑とか・・・(江戸時代かっ!)。役場とか警察の人間ってしょっちゅうDV被害者の情報とか漏らすしね、ID管理でその人の情報出そうとしたら「DV被害者なんで」とかは表示されなくていいからブロックして外部に出すのにワンクッション確認が必要になってチェックできるようにするとかすればいいのにって思っても、運用する役場の人間って前回にも書いたかもしれませんが、あれな人が多いから何ともですね・・・。結局教育が大事なのですよ「ゆとりだから」とか言ってる場合じゃないんですよ。後は馬鹿が使うことが前提のシステム作りとかね。でも馬鹿は想像もつかないことやらかすけどね。

     

     フランス在住時は移民局とかセキュリテソシアル(日本語でなんていうか忘れたけどフランス語の辞書なんかとっくに捨てたし調べる気にもならん)のPC自体に職員が自分のIDカード差し込まないと使えない仕様でした、これ全部の省庁役場に導入するだけでも変わる気がするけど、あとPC自体がUSBとか挿せない仕様でしたね。もう、20年以上前のフランスの地方都市の話ですけど。やっぱり移民の多い国はそうなるんですよね。日本も移民増えてるし変えていくべきでは?

     

     そうそう、マスクに戻って・・・写真に撮っても色味が分かりにくかったので割愛しますが、なぜか片方白色で片方黄色でした・・・。汚れというには全体的だし古いの?

     

     なんか白じゃないのって汚れた感があって嫌ですね。まずは漂白して洗濯してから使いましょうかね。でも魚も天然物がやや黄色味(薄茶色)がかった物もあるので、なんでも白っぽい方が良いとは限りませんが、見た目は大事ですね!パプリカなどの餌で赤味の強い卵とかの方が売れますしね、本来の卵の黄身自体はそこまで黄色じゃないのにね・・・親鳥の品種書いてあって何々鳥だから同じ餌で育てても卵の色が濃いとかならわかるけど鶏の品種ってあんまり書かないしね・・・。

     

     ロクにスペイン料理も知らないちょっと観光旅行に行ったおしゃれ女子が「黄色くなければパエリアじゃない!」とかね。(そういえば昔々「るるぶ」か「地球の歩き方」でスペイン土産の紹介に「廉価なサフランもあるよ!」ってコロランテっていう色粉が紹介されてました。うちも使ってるけど・・・。(一緒にちゃんとサフランもほんのちょっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と使ってますよ)

     

     サフラン使わない米料理もあるのに全く度し難いな。

     

     


    わが家にも布マスクきました。

    0

       昨日やっと厚労省の布マスク届きました。(なんかアベノマスクって言い方「上手に揶揄してやったw」て言う感じがして好きではない表現、全然経済と福祉と関係ないじゃん?つながってないし?なんでも安倍って言えばOKみたいな??アンチョク感が大嫌い、ちょっとは捻れよ。捻りと言えばカウンターで下ネタ「ち〇こ!チ〇コ!!」とか言ってた近所の(ちょっと遠いか・・・)住友倉庫のお客様みたいで、捻りもないそんな下ネタ大嫌いだ、てか下ネタ言いたきゃガヤガヤしてる居酒屋行けばいいのに?)

       

       で、今日配布完了のニュース見たので、だいたい最後の方だったわけで流石の江東区住みw

       

       さて、政府が決めて各役所が実行なんだろうけど何かにつれ「現場に指示が伝わってない。」と言うニュースもありましたが各省庁の動きが甘いという事なのかはたまた、やっぱり役所がボロボロなのか?

       

       

       まぁ、これは昔住んでたところの20年以上(30年近く)前の話なんですが・・・

       

       高校卒業後はだいたい、自営業(が多かった気がする)を継ぐか大学進学がほとんどで母親同士の会話で「うちの子はあかんし役場で雇ってもらった。」と言う会話がなされるくらい役場勤めと言うのはの私の学生当時の自営業の子供で無い家庭で大学進学が難しい、かと言って就職活動もしない「出来ん子ちゃん」達のセイフティネットの一つでした。

       

       で、想像するに今なら年齢的にも中間管理する立場になっているでしょう。今回みたいな突発的な非常時が起こっても当然対応する能力なんてあるはずもありません。


       部下にいるであろう最近の公務員試験を勝ち抜いてきた優秀な若者達も非常時といえども自分の能力を発揮するわけにはまいりません。なぜなら入れ替わりのほとんどない職場でせっかく手に入れた地位、上司に睨まれる訳にはいかないのです。

       

       同じようにゆっくりと案件を処理していきます。ひょっとしたら務めているうちにその能力はすでに退化しているかもしれませんね。

       

       いくら、政府が色んな利権がらみ天下り先確保(天下りであろうがちゃんと利用できるシステムを導入すればよいのにとは思いますが・・・)のためのマイナンバーや住基ネットなどを導入してみても彼らはそれらにより自動的に何事も処理されるようになっては仕事を失ってしまいますし、給料が同じで公務員だとしてもこの楽な仕事を手放すなんて考えられません!配置換えなどもってのほかです!なので紙ベースの従来のやり方に固執するわけです。

       

       役場の人間が大量にリストラされても楽な仕事と、そこそこの給料を国が与えられないと自動で役所の仕事をこなせるシステム導入など夢のまた夢ですね。労働人口減ってるならドンドン自動化して足りないところに人を送ればいいのに・・・ってか保育所とか介護業界も公務員にしちゃえばいいのにと思う今日この頃。(どうせ天下り先確保のため民間業者を多く残したいんだろうけど・・・介護と言えばインドネシア(だっけ?)から人材輸入ってお前ら人身売買組織か?いくら向こうの給料の方が安くて日本の方が稼げてWinWinだとしてもスジが違う気がする。)

       

       役場と言えば

       

       早く、給付金の申込用紙送ってこないかな〜(まだ、届いてません・・・)

       

       早く、休業協力金の手続き進まないかな〜(手続き開始の朝一番に主税局のボックスに投函したのに。もう1月近く経ってるんじゃない?)ちなみに5月7日以降の申請受付まだ始まってません・・・(泣)確認の電話したら手続き開始されれば検索で名前が出ます。って言ってたけど初日分まだ終わってないという事?遅いにも程があるね、潰す気満々でワロタ。

       

       ちなみにうちの大家はまだ電気代の明細送ってこないし、間に入ってる仲介業者めんどくさくなったんだろうね「大家さんが直接話したい。」って言ってるとか言って電話かけて来たけど投げてるのバレバレだよ、仕方ないな・・・。いったん弁護士さんには話ストップしてもらってて6月に大家と話してから再スタートの予定。どいつもこいつも仕事遅いな〜

       

       動きが早かったのは税務署と金融公庫さんでした。ついでウーバーイーツが明日から予定です。(でもまだページの写真上がってないんだよな・・・不安・・・)

       


      なんだかなぁ・・・

      0

        新型コロナウイルスで自粛の中皆さんいかがお過ごしでしょうか?

         

        近所の公園は暇を持て余した家族連れでにぎわい「何だかなぁ〜」といった感じですね。

         

        「三密を避けて」と言って広い公園なんかに出かける人が多いですがそもそも「外出がダメ」ですからね、

         

        買出しに行っても家族連れとか居るし意味わからん。てか、業者用のお店で「お刺身盛り合わせ」って完全にターゲット「家族連れやんw」あと「気分転換に子供と買出し」とか一番わけわからん。家から出すなよ!

         

        何だか茶番劇も混沌として来ましたね。

         

        テレビの放送でも私が以前書いた通りに「全員感染してる。」前提が濃厚な感染者数ですね、母数を言わないという事はやっぱり「検査数=陽性患者数」ですね

         

        でも、今日まで日別で200人前後(多分MAX検査可能数)からの120名なのでやや落ち着いては来たのかな?(ただの週末かもしれんが)

         

        ただ、すでに変異体が出てるらしく、中国型>ヨーロッパ型>アメリカ型と順に猛威を振るいつつあるらしいので今後は5月6日以降のヨーロッパ、アメリカからの帰国者からの感染が危険ですね。

         

        結局、最初にいった通りしっかり食べて寝てストレス解消して免疫力上げるしかないんでしょうけどね・・・

         

        健康第一で頑張ろう!!

         

         

         

         

        こっから↓いつもの愚痴なんで読まなくてよいです。

         

         

         

         

         

         

        賛否あるみたいですが「アベノマスク」早く届かないかな〜楽しみ!!

         

        マスク購入できてる裕福な暇人の批判は本当に迷惑。何様なんだろう??

         

        この騒ぎの中働かなきゃいけない人も多いのにむかつくよね。

         

        「どうか考えを改め遥かなる高みに昇られますように・・・」

         

        しかし、仕事と言えば変異型が出るたびにこの騒ぎだと何にもできなくなるし、ちょっと先の読めるところは在宅ワークをどんどん進めるでしょう。

         

        そうなると商業価値のない立地になって来てるのにも関わらずウチの大家は家賃減額にも応じないし電気代に共益費コッソリ混ぜてるし・・・本当にセコイなぁ

         

        相変らず国の補助も進まないし公庫の融資の申し込みから明日で早20日経ちますね、そろそろコロナ騒ぎで売り上げ落ちて最初の支払いが迫って来てますね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

         

        てか、約4年前の開業時の申請から融資までが2週間ほどなので比べると大分遅いですね、政府が「スピード感をもって」って言っても現場は大混乱でしょうね、給付にしても、もっとマイナンバーと連携させて役所系の手続き簡略化させていればと思っても役人も仕事無くなったら自分たちの雇用が心配だから何のかんので紙ベースで時間かけて処理しないとね!

         

        でも、「銀行にマイナンバーとっくに教えてるのに自動でできるやん?」ホント不思議??

         

        政治家の仕事は利害調節なんだからこの騒ぎが落ち着いたら役場の雇用も含めてもっと合理化しないとね、落ち着いたら安心してしないだろうけどね。役場の人間・政府の人間・政治家たち半分くらいで十分なんじゃない?この烏合の衆共感からすると

         

        国の歳費の何割が人件費か考えればどんだけ無駄か良く分かるけど楽して働きたいもんね皆!そんな気持ちも良く分かるよ!

         

        でも一番いいのは仕事なんかしなくても生きていける世の中なのになんでみんな金稼ぎに夢中なのか意味が分からん?

         

        政府・役人にもっと頭のいい人居ないのかな?「あぁ、すでに麻生大臣とか働かなくていい人だったw」そりゃ、分からんわww

         

        今日のネットニュースでちらっと見た「だったら自分が立候補すれば」とか言った小泉チル何とかか何かの「たいぞう」君みたいな人が居るっぽいけど。それ現職が言ったら「仕事放棄だぜ」もう元議員か知らんけど・・・矜持があったら言えないセリフだよな

         

        もしまぁ、これで一念発起してだれか立候補して、やれ「役人減らすだの、政治家減らす」だの言ったらも制度変えるまでに既得権益に社会的に殺されるのにね。銭湯で腕時計盗んだりね。

         

        そもそも馬鹿だから担がれてただけなのに「神輿は軽い方が良いとはよく言ったものですな」

         

        さて、いよいよ終わりの始まり。


        ウーバーイーツ間に合いませんでした!

        0

          いやあ、遅ればせながらウーバーイーツ申し込んだけど「しばらくお待ちくださいメール」から2週間たっても返信来ない状態。

           

          みんな、考えること同じだもんね〜しかたないね〜

           

          明日、緊急事態宣言ならもう間に合わないね。ウーバーの登録作業も止まるのかしら?

           

          この調子だと金融公庫の融資の審査も止まるのかな?

           

          いよいよ、終わりの始まり??

           

          まぁ、オープンして3年半もうすぐ4年一人でやったにしては頑張った方かな?

           

          東京在住の後輩連中も一度も来なかったし(ホールスタッフ、パティシエ除く)

           

          まぁ、そんなもんさね・・・


          食べログで本当に美味しいお店の見つけ方

          0

            そういえば食べログなどグルメサイトが公取委の調査を受けたらしいですがどうせのらりくらりの回答に終始することでしょうね。

             

            まぁ、情弱さんが見るものなので気にしませんがウチも課金はお試しの半年でやめましたし、結局イタチごっこで切りがないんでね。

             

            ウチのページもまだ残ってますし最大手なので先ずは食べログで検索する方もまだまだいらっしゃいます。これからはグーグルに流れるでしょうし、ぐるなびのノウハウも吸収し終わったでしょうね。(まぁ、グーグルとは喧嘩したのであっちの更新は全くしてませんがね。)

             

            さて、そんな食べログさんで美味しいお店の見つけ方をお教えしましょうかね。

             

            ヽ業してからある程度の年数がたっている所

             

             開業して3年もつお店が3割ほどで全体の7、8割が閉店するというデータもあるので3年持てば本物と言えるでしょう。

             (地主の息子がやってるお店や母体の会社のある所の息子のお店なんかは家賃がかからないので赤字でも平気で持ちますので除外です。)

             

            口コミ数が少ないかあってもランチの口コミがメイン

             

             いい店程お客さんが増えて自分が入れなくと困るので基本的に口コミはされませんが基本的に美味しいものを出すのでお昼の口コミは多少はあると思います。お客さんも「流行っては欲しいけど入れないのは困る。」というジレンマに陥るそうです。

             

            E然、評価数も増えないので3点ちょっと超える程度の点数に落ち着きます。

             

             問題になってる3.8なんてとても無理です、絶対数が少なすぎます。いっても精々3.3くらいですね。

             

            この、見つけ方はあくまでも夜の美味しいお店の見つけ方なのでお昼メインのお店とは違うので気を付けてください。

             

            後、ランチ評価をする人は3点で入れる人が多いのは自分の記録用に付けている人の多いためです。なので評価が3点前後に落ち着くという事です。

             

             


            | 1/2PAGES | >>