calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

わが店にも布マスク来ました!!

0

     なんか昨日ポスト見たら布マスク入ってました。まぁ、家族全員分には足りなかったので、これでやっとこさ一人一枚いきわたりましたが。なにこの適当感・・・。

     

     噂通り各ポストに届くみたいですが本当に国って国民のこと管理できてないと思いましたね、すぐに個人のプライバシーとかなんとか言って反対する人もいますがそれは運用の問題であってID管理は必須と思いますね。

     

     ゲームの世界でも不正利用者のBANとかするのにもID管理(個人の携帯番号登録必須のタイトルとか、まぁ、携帯電話複数台有ればできますが結局電話会社に本人確認必要ですからたどり着きますしね、まぁ、プリペイド携帯がどれだけ残ってるか知りませんんが・・・)できてないと何度でも別垢で不正できますしね。ゲームも不正者いるとバランス悪くて萎えますしねリアルだともっと萎えますよね・・・。

     

     最近、コロナ関連の申請で住民票取りに行くことが多くて今更ながら気が付いたんですが通名ってあるみたいですしね。何か事情があって名前を隠さなきゃいけない人もいるでしょうし、本人が悪いことしなきゃ別に問題ないと思いますけどね、反対する人ってどこかに理由があるんでしょうけど。運用次第だと思いますよ、役場の人間(個人情報を取り扱う人間が)が情報漏洩したら一族郎党死刑とか・・・(江戸時代かっ!)。役場とか警察の人間ってしょっちゅうDV被害者の情報とか漏らすしね、ID管理でその人の情報出そうとしたら「DV被害者なんで」とかは表示されなくていいからブロックして外部に出すのにワンクッション確認が必要になってチェックできるようにするとかすればいいのにって思っても、運用する役場の人間って前回にも書いたかもしれませんが、あれな人が多いから何ともですね・・・。結局教育が大事なのですよ「ゆとりだから」とか言ってる場合じゃないんですよ。後は馬鹿が使うことが前提のシステム作りとかね。でも馬鹿は想像もつかないことやらかすけどね。

     

     フランス在住時は移民局とかセキュリテソシアル(日本語でなんていうか忘れたけどフランス語の辞書なんかとっくに捨てたし調べる気にもならん)のPC自体に職員が自分のIDカード差し込まないと使えない仕様でした、これ全部の省庁役場に導入するだけでも変わる気がするけど、あとPC自体がUSBとか挿せない仕様でしたね。もう、20年以上前のフランスの地方都市の話ですけど。やっぱり移民の多い国はそうなるんですよね。日本も移民増えてるし変えていくべきでは?

     

     そうそう、マスクに戻って・・・写真に撮っても色味が分かりにくかったので割愛しますが、なぜか片方白色で片方黄色でした・・・。汚れというには全体的だし古いの?

     

     なんか白じゃないのって汚れた感があって嫌ですね。まずは漂白して洗濯してから使いましょうかね。でも魚も天然物がやや黄色味(薄茶色)がかった物もあるので、なんでも白っぽい方が良いとは限りませんが、見た目は大事ですね!パプリカなどの餌で赤味の強い卵とかの方が売れますしね、本来の卵の黄身自体はそこまで黄色じゃないのにね・・・親鳥の品種書いてあって何々鳥だから同じ餌で育てても卵の色が濃いとかならわかるけど鶏の品種ってあんまり書かないしね・・・。

     

     ロクにスペイン料理も知らないちょっと観光旅行に行ったおしゃれ女子が「黄色くなければパエリアじゃない!」とかね。(そういえば昔々「るるぶ」か「地球の歩き方」でスペイン土産の紹介に「廉価なサフランもあるよ!」ってコロランテっていう色粉が紹介されてました。うちも使ってるけど・・・。(一緒にちゃんとサフランもほんのちょっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と使ってますよ)

     

     サフラン使わない米料理もあるのに全く度し難いな。

     

     


    コメント
    コメントする